明光義塾 枚方岡山手教室のブログ

明光義塾 枚方岡山手教室教室長(安東 亮)のつぶやき

勉強の努力は報われやすい?!

努力してもなかなか結果がでない・・・

 

こんな経験は、どなたでもきっとあるかと思います。

努力のイメージも、割とスポーツなど、

クラブ活動など、そういったものに努力のイメージが強い気もします。

 

頑張っているけど、試合で結果がでない、

レギュラーになれない、

そんな事は、僕も経験があります。

 

結果がでないと、おもしろくなくなりますし、

中学では頑張ってみるけど、

高校ではもうクラブはしない!なんて事も生徒からはよく聞きます。

 

 

基本的に努力は、どこかで必ず報われます。

努力していることは、絶対に間違いではないです。

ただ、

努力から結果がでるまでにかかる時間は、

みなさんが思っているよりも長い期間が必要だったりします。

スポーツなどの実技は特にそうだと思います。

ちょっと1か月頑張ったとしても、それでは結果がでず、

何年、年十年の積み重ねが必要だったりします。

その為に、あきらめずに続けるメンタルも必要だったりします。

 

勉強に関しても同じで、

ちょっと頑張ってみてもすぐには結果はでないです。

ただ、スポーツと比べると、

結果がでるまでにかかる期間は短かったりもします。

1か月、真剣に頑張るだけでも、テストなどでぱっと結果がでたりします。

どんなに勉強が苦手なお子様でも、

少し習慣をかえたりするだけでも効果がでたりします。

 

 

子供たちには、努力は報われるんだという事は、

勉強を通じて伝えていきたいです。

これをきっかけに、スポーツだったり、

将来、仕事でも頑張る大切さをきちんと分かって、

あきらめずにやってほしいなと思います。